2519449 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アメリカ・ロサンゼルス幼稚園情報 [すいか幼稚園]

アメリカ・ロサンゼルス幼稚園情報 [すいか幼稚園]

園長のひとり言・・・・

Mちゃんのクラスでの様子は、不安定です。

その日に寄っては、凄い泣き虫。 お友達と元気に遊ぶ姿も

なかなか見れません。心配な点が多くて、

ママとペアレンティングのミーティングを開く事にしました。

今回は2回目。

前回の宿題を確認しました。

★ご主人との特別な時間を作る。

ご夫婦とも、フルタイムでお仕事の為忙しくて、
もっと自分の時間が欲しいと願うご主人。

ママに聞いてみました。ご主人に「ありがとう!」「褒め言葉」を使っていますか?

以前は、職場が近かったので何かと自分の事務所に
立ち寄るご主人を「うざい」と感じていたママ。

現在は、職場が引っ越ししたので 立ち寄る事も無くなり。

ご主人との会話も少なくなり。。。。。

先日も、映画を借りて二人で見よう!と誘われたのに。。。。

疲れてて、「NO」と断ってしまったママ。

結婚をして、6年目で もう冷えた関係。

ママとパパが仲が良いのが、こどもにとって一番の環境。

次の宿題として、 2週間後のペアレンティングまでに「5つ」の褒め言葉

をご主人に伝えて、それを書いてきて貰う事にしました。

え~~~~5つ???と驚いていたママ。今まで、ご主人に感謝の言葉

褒め言葉を言った事が無いママ。

★約束を守らないママ。

先月は、Mちゃんのお誕生日。

今年は、お友達を呼ばないで 家族で「サンディエイゴの遊園地へ」
行くという事に。

で当日。パパが手をねんざして、パパは行けなくなりました。

それから、一か月以上経ちますが、お誕生日のお出かけ約束は
未達成。

こどもへのメッセージは、「パパもママも口だけ、あきらめの気持ち、自分は大事で無い、
期待をしない」 こどもへのどんな小さな約束でも、そんなメッセージを伝えてしまいます。

「後でね」という代わりに、「後10分でね。」としてタイマーを掛けてもOK.

今からでも遅くないので、お誕生日として「近場で、手軽な」遊び場へ行くように
お勧めしました。

★プレイメイト・・・・遊び友達をつくる。

同じ年のお友達を家に呼んで遊んだ事はありますか?

共働きなので、週末は疲れてしまってありません。

ママも、自分も社交的でないので幼稚園のママ友は作る必要が無いと

思っていました。こどもは、親の行動を見て学びます。

「夫婦喧嘩が多い家庭で、こどもに喧嘩をしては駄目よ」と教えるのは
難しいです。

Mちゃんが「私には、お友達はいらないわ!」とママと同じ事を言ったら
ママはどう思いますか?

お友達を通して、人間関係を学びます。人との関わりが出来ないこどもは
将来、いじめにあったり、自己嫌悪に落ちたり。

自分の家にお友達を呼んで共に遊ぶ経験から、学ぶことは沢山。

★Mちゃんは、パパがあまり好きで無い。。。と最近言います。
朝夕のお迎えを一生懸命するパパ。笑わせたくて、「こちょ、こちょ」と
くすぐったりするのが嫌!と主張をするMちゃん。

Mちゃんの気持ちは、ママの気持ちの反映かも知れない。そして、肌感覚は
皆違うので、「こちょ、こちょ」が嫌!と強い気持ちをパパに上手に伝わらせるのは
ご夫婦の会話から。


© Rakuten Group, Inc.